
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

明日は節分★★

 2013-02-02
早くも2月
昨日の雨から今日は一転、いい天気ですね
ルームは朝から利用の方が多め
にぎわっております

本日のルームは
朝起きたのがギリギリでマッハでカップ麺を食べた三浦さん
朝起きたのが遅くてチャリ通を断念しギリギリまで朝ごはんを食べていた瀬来
きっと朝はゆったり過ごしているであろう南部さん
の3人です

2月スタート、トレーニングがんばりましょう


明日は節分★
私の家では毎年、親戚一同集まって行われる 伝統の一戦があります
『菓子まき合戦』です
私が子どもの頃から行われているので
かれこれ20数年?
もしかしたら、生まれる前からやっているかも?
20~30人の大人も子どももひっくるめて行い、
イベントというよりは、もはや戦争というぐらいの白熱したバトルです

はじめはおとなしく配られた豆をまく・食べる・・・
すると段ボール2箱いっぱいのお菓子たちが和室に登場・・・!
祖父が段ボールの横にスタンバイ!
大人・子どもが各自ザル・ボウル・かごをかかえポジション取り!
左右をけん制!!
祖父のかけ声がスタートの合図です

・・・!
「鬼はー外!福はー内!」
祖父がお菓子を和室中にばらまきはじめ、戦争です
「うおー!」「ぎゃー!」
「じーちゃん、こっちこっちっ!!」
毎年叫びながら、みんな自分のザルに拾ったお菓子を無我夢中で入れ、
段ボールが空になるまで繰り広げられます
この時ばかりは、子どもが泣いても知ったこっちゃないのです!
私も子どものころ、この行事で母親にふっとばされたこともあるんですから
餅巻きの熱気にそっくりですね

今や、誰よりも取ってます
今年もはりきってがんばってこよっと
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kouryumura.blog66.fc2.com/tb.php/1474-1fcec8a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
